水耕栽培大会

レタス大会66日目 大会終了

失礼。

月曜日にレタス大会を更新すると言っておきながら、

火曜日になってしまった。

その理由は・・・



















昨日は社長からウィスキーを教えてもらってた!!

画像1

(///▽///キャッ


















というわけで、





レタス大会66日目です!


今週もはりきっていってみましょー


まずは、はまちゃーん



















みんな!!踊ってるかい??(謎

画像1





















外側の葉が枯れてきたので食べることにしました
中はまだ伸びそうなんで残します

そばのスプラウトも食べ頃だったんで一緒にサラダにしました

画像1



キンカンのレタスはまずそうですねっ
☆(ゝω・)vキャピ

おぉぉ、ソバのスプラウトいいね!!
画像1





















っていうか、スプラウトやってんのかよ!!

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'




















素敵ですw




続いていってみましょー。




おーい、珈琲かんぱーんー



















今から、私の時間よ!!おほほほほh・・

画像1





















パンを焼いてサニーレタス(鉢の葉)とウインナーのせて食べたのですが
写真を消してしまいました。スミマセン!
柔らかくて美味しかったです!自分が育てたものだ!という満足感もいい気分ですね。



ほうほう。
画像1



こっちも順調ですね。
画像1



しかし、

なんというか、



















この一文で私の目的は達成したような気がする!

☆(ゝω・)vキャピ



















そうなんだよ、

いいよね、自分で野菜を育てるってさ。

エコだし、

無農薬だし、

食べたい時にちぎって食べれるし!!



更にその後 ペットボトルの葉をハンバーグと共にちょこっと食べたのですが
とっても苦くて 何となく舌がしびれているような感覚になったような気がします!
バーミキュライトがカビ的な物でボワーンと白くなっているのが原因でしょうか?!


俺はあまり苦味をレタスから感じたことが無いけど・・・

ちょっと気になったのでググってみました。

レタスですが、レタスは本来苦味があるものです。ラクチュコピクリンという苦味成分を持っているためです。
この苦味は薹立ちすると強くなります。夏は高温・長日によって成長が早くなり、すぐに薹立ちしてしまいます。






















あっ・・・



















どちらも茎が伸びてちょっとだらしない感じですね。
帰ってきたらどんな風になっているのか楽しみです!




















理由がわかりました・・・・




















レタスはそもそも、夏に育てる野菜ではありませんwww

涼しい環境で育てる 高原野菜なのです。

私の住んでいるところは釧路です。

釧路は夏でも、25度くらいしかないため、

レタスの育てる環境にはいいかもしれません。


ただ、他の地域になると、高温多湿ですので、

レタスを育てる環境ではないんですね。
☆(ゝω・)vキャピ

つまり、

高温多湿だと成長が早くなり、

とうが立ちます。

とうってのは、

茎みたいなやつです。
画像1


この画像はレタスのとうが立っている画像です。

こうなるとレタスは美味しくないです。
※つまり、苦くなる??

つまり、




















この時期にレタスの大会って何考えてんだ俺!!

画像1




















という感じで、

皆さん、レタスを食べたということで、

そろそろこの大会は幕を閉じようと思います。

だってさ、


















主催の俺のレタスが無いなんて余りにも哀しい(謎

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'



















皆様、二ヶ月もの間、色々とありがとうございました!



もう一度参加して頂いた皆様を紹介しますね。



















はやぶさ(謎

画像1

レタス育たず、お前なにやっとんねん状態・・・



















ちゃぼ
画像1

途中までぶっちぎりでレタスを大きくするが、行方不明wwwww



















にこ

画像1

可愛い顔とは裏腹に、レタスを餓死。だったよね??www



















珈琲甲板

画像1

コーヒーのように苦いレタスを作るプロ。しかし、その原因は私にあった・・・Orz




















はまちゃん

画像1

キンカンでレタスを育てるプロ。キンカンで育てる意味がわからない(謎



















以上の5名でお送りしました!!

皆様、長い間本当にありがとうございました!!

また、次のイベントも考えますので、

よかったらまた参加をお願い致します!

画像1

☆(ゝω・)vキャピ

水耕栽培 自作方法はこちら

レタス大会58日目

レタス大会もいよいよ2ヶ月になりました。

そろそろ収穫を行う人達もでてくるのではないでしょうか。

また、


















レタスを枯らす人も多数出てきております!俺を筆頭に!!

(///▽///キャッ


















さて、





生き残っているレタスを紹介しましょう!!
画像1

(TTーTT)



おーい、はまちゃーん



















はまちゃん「ずがーん(謎」

画像1




















瓶のものはこれ以上大きくならない様子
なのでもう収穫しようかなと思ったけど
もう一回土に戻してみます
これで変化がないようなら食べます( ´△`)


これが瓶ですね、なんかひょろひょろしてますね。それにしおれている気がする・・・
画像1


これはなんだろう。土に移し替えたやつかな?
画像1


私もレタスを育てて思ったのが、

結球しないよね。

なんでだろう・・・




まだ、頑張って育ててくださいネ!!




次は、珈琲かんぱーん





















珈琲甲板「甲板にサメがぁぁぁぁぁぁ(謎 」

画像1

※つまり乾パンと甲板をかけているわけです・・・



















鉢の方はあちらこちらへ ボーボーです。
ペットボトルの方も良い感じです。
明日以降 食べていこうと思っていますよ。
外側から収穫して行くと良いんですよね。
楽しみです!


ほほぅ、これはいいですねぇ
画像1




















奥に見えるお酒が!!

(///▽///キャッ



















ってちがうかw





すごですね、

あちらこちらにボウボウです。


















土最強!!

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'



















ほほぅこれもすごいですねぇ〜
画像1





















結露がwwww

(///▽///キャッ



















いやちがうかw





ペットボトルも先週と比べてだいぶ大きくなってきましたねw

土は最強かもしれないけど、

土を使わない水耕栽培はクリーンなイメージがありますね。



















実際は藻に覆われているかもしれないけど(謎

( ゚д゚)、ペッ




















さて、

この二人のどちらが優勝するのでしょうか。

今後も目がはなせ・・・・


ん??



あ、


ちゃ、


ちゃぼが・・・・・



















お前もうこのサイトの存在忘れたべwww

画像1

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'



















ど、どちらが勝つのでしょうか(涙



















目から汗が出て最後まで見ていられか心配です(謎

画像1


水耕栽培 自作方法はこちら

レタス大会51日目

夏休みです。

そうです、そんな時こそ真面目にブログを更新して・・・




















キーボードがない!!
(///▽///キャッ


ちゃんと更新できるかなwwww

さて、

今日は、

おーい、はまちゃーん



















けっ!水耕栽培なんてやってられっかーってーの(謎
20090828222536

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

















ついに本性をあらわしはじめたはまちゃん、

今週はどんな感じだったのでしょうか!!

















乞うご期待!(謎



















ジョークですww


















この瓶ではこれが限界なのか?

発砲の箱のはヒョロヒョロしてる状態から変化はないので
瓶に移植した以外のものは食べてしまいました
シャキシャキしてておいしかったです



















・・・茎が( ´△`)




















茎かいっ!!

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

















殴りたい、タバコを吸っていた中学生の息子を見た時のように殴りたい!(謎

画像1

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'


















これが瓶で栽培してるやつだね。
画像1


結構でかいじゃない!

ここからが本番ですよ(謎

頑張ってください(謎




これは、サラダの画像のだねw
画像1



フレンチドレッシングで美味しそうだねー



















茎がねっ

(///▽///キャッ



















来週も頑張ってください。

来週から画像を送ってこない空気が漂っていますが、

来週も頑張ってください。

大事なので2回言いました(謎

まだ終わってはいないのです!




















終わってもいいけど(謎
画像1





















さ、さて、続きましては、

はやぶさ(謎 さーん




















オウ!レタスファッキュー!!
画像1





















一個が枯れて、もう一個も死にそう・・・

画像1

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;' ファッキュー




















レタスは砂で育てちゃいけないのかな・・・

今回初の試みだっただが、

んー難しい・・・

皆に追いつくばかりか、



















スタートラインにさえ立っていないようなこの感覚!この息苦しさ!(謎

画像1

(T ^ T)




















さて、続いては、

にこさーん、




















さて、レタスなのですが…
家族旅行から帰宅したところ、見事に枯れてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。
三日くらいなら大丈夫だろうとたかをくくっていたところ、
500㍉のペットボトルがすっからかんにorz
室内とはいえ猛暑を見くびっておりました…(つД`)
残念ですが未熟者の自分はここでリタイアさせて下さい。
はやぶさ(謎 様をはじめ皆様のレタスの成長をブログを通して楽しみにしております。
今までどうもありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ




















レタス大会参加者が泣いた

画像1




















わかりました。

その気持ち、

決勝に参加のお二人にお任せしましょう。

え?

お二人??

そうなんです。



















チャボは今週も居ないのです・・・

画像1




















あの人ぶっちぎりの一位だったのに・・・



















もう収穫されたのでしょうか。

チャボさん、

連絡お待ちしております。


















さて、

現在迄の順位は以下になります。


第五位 はやぶさ(謎 :子供や犬に無茶され骨折して死亡
第四位 にこ:旅行中の事故により餓死
第三位 ちゃぼ:行方不明だがレタスは大きくなってそう

そうなんです。



















生き残っているのは「はまちゃん」と「珈琲カンパン」だけなんですwwwwすくなっww

(///▽///キャッ



















さて、

珈琲カンパンさんはどんな感じでしょうか。

おーい、珈琲かんぱーん




















2日家をあけていましたが
帰ってきたら大きくなっていて嬉しくなりました!
栄養剤を入れたペットボトルには明らかに今までとは違う
しっかりとした葉っぱがでてきました!


さすが土ですねぇ、順調にでかいですねw
画像1


ほんとだ、今までとは明らかにちがう・・・
画像1




















ちがう??




















ジョージ「彼はたまに人の気持ちを考えない事があるんだ。それが玉にキズさ。HAHAHAHA。」
画像1




















そ、そうですよ!

栄養剤を入れるとあきらかに成長が変わるはずなんですよ!!

そもそも、普通の水じゃ栄養分が無いので、

植物は水だけじゃ育たんのです!

だから有機物を入れると育ち始めるのです!!

ほら、昔理科で習ったじゃないですか。




















せつこ、その画像やないっ!!(謎

画像1





















というわけで、

今週はこの辺で。

あと一ヶ月くらい見守りたいと思いますので、

珈琲カンパンとはまちゃんはどうぞ宜しくお願い致します。

さて、


















第二回は何を育てる?だって俺らは栽培仲間でしょ??

(///▽///キャッ

水耕栽培 自作方法はこちら
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ