種蒔き

トマトやらレタスやらの種蒔き 一日目

久々に自分のブログを見てみました。

なんと、

アクセスしている人結構いるw

申し訳ない気持ちで日々を過ごしており、

放置しておりました(謎

本当は今日、はまちゃんと川下りしたっかのですが、

誘ったのが昨日ですし(謎

断られました。。
・ω・

というわけで、

友達のいない私は、

一人で恋問へやってきました。

ここは恋を問う海岸らしいですが、

デートスポットしてはベタベタな感じですね(謎

ここに僕のサーフィンスポットがあるのですが、

今日はそこで焚き火をしようと思いまして(謎

「白糠恋問い海岸」
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/4/each.htm

観光客がすげーいますが、

僕は焚き火をやりたいので人の少ないところへ・・・

まぁ普通の海岸ですよw
image


結構荷物が・・・w
image


まずはそのへんの流木を拾います。
image


拾って一分でこの量ですよ。

キャンプ場で薪を買いたくなくなってきますね(謎

あっちゅうまに点火。
image


・・・

問題発生です。























夜じゃないと焚き火の気分が盛り上がらないwww






















気付かなかった(謎

(///∇///キャッ

















でも気分だけw
image




お、カゴメ。
image










あ、ちょっとまって。

サントリーのCMをやってみるわ(謎

























ストレス社会の傍らに・・・
























Are You Free?




























Yes!All-Free!(謎

image

(///∇///キャッ































はやぶさ(謎 です。

ご無沙汰しております。

この間子供となにしようかねーと話していたところ、





















「パパ、たまには野菜育てようよ・・・」
























号泣(謎


















というわけで、

二人で種蒔きをしました。


本日より2週間前に(謎



まいた種は、トマト、レモンバーム、ミント、サンチェ、レタス、はやどりキャベツ、ペパーミント、青しそ、トウモロコシです。
image


種は買い足していなく、

そう、このブロクを始めた頃に買った種、
























使用期限なんてとっくに過ぎてますから!

(///∇///キャッ






















出るかな?w




出たらいいな・・・。



あ、
























焼き鳥焼けた(謎
image

(///∇///キャッ


種蒔き 2日目

先日、

厚岸の牡蠣祭りに行ってきました。

たまにコメントくれるはまちゃんが、

牡蠣をたくさん持ってきてくれました。

はまちゃんの持って来た牡蠣は、うまいというか、なんというか、



















次元を超えたウマさでした!!

(///▽///キャッ



















うちの子供も5個くらい食ってたかな。

俺も十個は食べたかな。

いやーうまかった、うまかった!



















またやろう!!(謎

(///▽///キャッ



















じゃぁ、いつにする??(謎

( ・`ω・´)



















はやぶさ(牡蠣 です。

アサリもうまかったなー(謎



さて、

種蒔き二日目です。

芽は出たかな?

ねぇどう思う??




















何も変化無し!!つまんねー(謎

画像1




















一日二日で芽が出ると思うなよ!水耕栽培なめとんのか!!(謎

画像1




















ちょっと違う種も蒔くかなー。
画像1


水耕栽培 自作方法はこちら

ほうれん草、レモンバーム、ごぼう、バジル、ミントの種蒔き

うちには水槽がありまして、

先日、レッドビーシュリンプ というのを買いました。

レッドビーは以前飼っていたのですが、

一匹の殺人鬼のエビがおりまして、




















エビを生きたまま丸かじりするエビでして、


















すべてのエビがその殺人エビに食われるという事件が発生いたしまして、全滅w

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


















まぁそれに懲りなくて、

再度レッドビーを買っちゃいました。


















黒色レッドビーシュリンプです(謎

画像1


グレードはそんなに高くないです。バンド未満ですね。
画像1


手前の網は、ウィローモスを育てている最中ですw
画像1


んで、

こんな可愛いエビたちに、


















俺が育てたほうれん草を食わせてあげたい!そんな思いで種まきをしようと思います。

(///▽///キャッ



















時期外れとか、そんなの関係ねぇ~、そんなの(ry

画像1

(///▽///キャッ



















というわけで、

なんとなく、スポンジをたくさん用意してみました。
画像1


トレーは、スーパーで肉の入っていたトレーですw

至ってエコですねーw


甘くて柔らかいほうれん草です(謎
画像1


いつあけのかな??

うちの種はそんなのばっかりです。

裏面を見てみると・・・


















賞味期限きれてるんじゃねーか!!いや、賞味なのか??(謎

画像1

(///▽///キャッ


















まぁ、そんなの関係ありません。

たくさんまきゃどれか立派に成長するものです(謎

ほうれん草の種は結構デカイです。
画像1


せっかくなので、他の種も蒔いてみます。

以前失敗したレモンバームを植えてみます。
画像1


いやー、

何で失敗したのかよく覚えていないなぁ・・・

あ、

1から砂で育てようとして失敗したのか!!

であれば、今回は失敗しないことでしょう(謎

次はバジルです。

バジルは香りがいいです。
画像1


蒔きどきの時期はとっくに過ぎてますw

実はこの間育てていたバジルは、



















飛び降り自殺してしまいました(謎

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'



















500ミリのペットボトルを高台の場所に置いといたのが失敗です。

バジルは結構大きくなります。

水をすごく飲むんですよね、バジル君。

ペットボトルの水が空になり、

重さに耐えきれなくなって倒れてしまい、高台から落っこちて死にました。


なんか色々経験なんですなぁ~
( ・`ω・´)

バジルの種はこんな感じ。
画像1


今回は前回の反省を生かしたいと思います!

はい、続いては、

ゴボウ!!
画像1


ゴボウも以前育てました。

順調にいってました。

死んでしまいました。

なぜか、、



















夏の数日家を留守にしている間に、水がなくなっちゃって枯れたなんてイエナイ・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ


















ゴボウに関しては、非常にうまく育ってました。

これは収穫までいけると思います。

それに、

今回は秘密兵器があるので、そのうち紹介しますね。
(///▽///キャッ

続いてはミントです。
画像1


これも以前育ててました。

死にました。

理由はゴボウと同様です。。。。
(T . T)





















あのクソまずいミントティーをもう一回飲みたい!そんな思いから種を蒔く私は どM でしょうか(謎
画像1

※器を変えると旨そうですねw


















そうそう、

今まで蒔いてきた種の中で、ミントは一番小さいです。
画像1


このような種は非常に蒔きづらいです。

特に水耕栽培で、スポンジに蒔くとか無理ですw

そこで、

箸の先に水滴を少しつけて、

種に触れると、

ガバッと取れます。
画像1


これは豆知識ですw

ちょっと取れすぎた感がありますがwwww


はい!今回の種蒔きでした!
画像1


右から、

・ほうれん草
・レモンバーム
・バジル
・ゴボウ
・ミント

となっております。

このままほっておくと、発芽率が下がります。

なぜなら、

種の下は濡れているのに、種の上は乾いているから!!(たぶん

というわけで、

キッチンペーパーを用意し、上にかぶせます。
画像1


後は家で結構暖かい場所、即ち、



















トイレにおいておけば完成です(謎

画像1

※なんとなく直射日光が当たらないように、クッキングパパで遮光(謎



















このまま二、三日放置プレーしておけば、

良いことが起きるにちがいないでしょう!(謎
画像1


種が上に被せたキッチンペーパーにつかないように気をつけようかねw


水耕栽培 自作方法はこちら
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ