ほんと寒いです。

今日もバケツに氷が張ってました。

ストーブも使ってます。

これから本格的な冬が来る事を考えると、



















暖房費で憂鬱になりますね・・

画像1




















はやぶさ(謎 です。

鼻水が止まりません(謎

さて、

先週からのニンニクですが、

だいぶ大きくなったので、

引っ越しをします。


まずはでかいペットボトルを用意しましょう。
画像1


ちょきちょき切って、三角コーナーの水切りをかぶせます。
画像1

※作業しているといつも子供達に囲まれます(謎

バーミキュライトを用意します。

勿論100均一で買ったものです。
画像1


これを水切りの上に入れます。
画像1



そして、ニンニクの登場だ!!
画像1


えへっ。





















大きくなりましたね!
画像1

(*´Д`)ハァハァ



















見よ、この根を!

画像1

(///▽///キャッ


















ペットボトルに入れますが、全部埋まらんw
画像1



というわけで、さらにバーミキュライトを入れます。
画像1


ニンニクは二つ育てていたのでもう一個作って、

完成!!
画像1


作業時間は二つで15分くらいかな。

写真取りながらなので、

普通に作ったらもっと早いかも。

実は、

実はこの作業は先週の土曜日にやりました
(///▽///キャッ

スプラウト栽培などを先に記事にしたかった為ですw

なので


















写真のニンニクは7日目のものです




















じゃぁ、11日目のものは?というと・・・


















すげー成長しとるがな!!

画像1

(///▽///キャッ



















もう、ペットボトルの高さを超えています。
(*´Д`)ハァハァ


















ニンニクを育てて、

ニンニクの玉を食べるのではなく、

葉を食べようと思ってました。

つまり、

ニンニクの芽ってやつだね。



















中国産ですが食えますよね??

画像1

( ゚д゚)、ペッ

水耕栽培 自作方法はこちら