今日、

網走から釧路に帰ってきました。

途中、

雪が残ってました。

まだまだ山の上には積もっています。





















ね、普通に北海道でしょ?ww

画像1

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'




















まじでこんなんだから桜咲くの遅いんじゃ!!

画像1

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'



















途中、

屈斜路湖の道の駅の 足湯 に入ってきたりして、

なんだか観光客気分で楽しい週末でした。
(///▽///キャッ

やっぱ、家族で遠出するのたのしいわー






そんなこんなで、

家で待っていた 種達 が、

少しにょっきり 芽が出ていたので、

次の段階に移ろうと思います(謎

はい、

きました、




















先輩の本に載ってましたw

画像1

※ステマのように見えますが、アフェリエイトしてないですwww


















もう、しようかな、アフェリエイトww

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'




















してみた(謎
(///▽///キャッ

なるほど、こーやるんだなぁー(謎

まあ、いいやw

んで、

なんだか、

芽が出たら、

砂に植え替えを行って、

苗になるまで育てると書いてありました。

私のやりかたといっても、

スポンジの上にタネを置くやり方では、

種の種類にもよりますが、

発芽率 30%くらいな気がします。

なので、

ちょっと先輩を見習ってみようと思いました。



画像1

用意するもの

・100均の水切り
・三角コーナーの水切り
・はさみ
・砂

これで行きます。

まず、三角コーナーの水切りをチョキチョキきります。

これは、水切り台の上に砂を載せるのですが、

砂が落ちてこないようにする、

それだけのためにきります。

そそ、

テキトーでいいと思います(謎

切ったら、テキトーに水切り台の上に置きます。
画像1


後は

砂をぶち込んでw
画像1


水は ハイポニカ を使います。

先輩曰く、

水は上からかけるんじゃねぇ!毛細管現象を使うんだ!!



















毛細管現象?ファッ!!!(謎

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'



















水切り台のしたに水をいれて、上の方の砂が染みる現象のようです。ファッ!!



















水をいれると・・・



















毛細管現象ふぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

画像1






















んで、

後はここにニンニクを植えます。




















中国産のなっ!!!

画像1






















この間死んだ、枝豆のリベンジです。



















豆君。頑張ってくれたまえ。
画像1

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

写真じゃ分かりづらいけど、ちょこっと芽が出そうな感じなんですわ。

バジルも実は芽が出ていて、

植え替えをしたんだけど、



















写真撮るの忘れたからいいやーみたいなー

(///▽///キャッ






















はやくおおきくな〜あれ〜(謎
画像1

(///▽///キャッ

水耕栽培 自作方法はこちら